1. ホーム
  2. 学生のページ
  3. リレーエッセイ
  4. No. 24「妄想力は諸刃の剣!?」新井風香(比文'14)

Students’ Page学生のページ

No. 24「妄想力は諸刃の剣!?」新井風香(比文'14)No.24 Delusional Thinking is a Double-edged Sword!?, Fuka Arai (College of Comparative Culture ’14)

みなさんは普段妄想しますか?わたしはいつも息を吸うかのごとく自然にしています。FA

普段わたしがどのような妄想を行っているのか、というと詳細な例を挙げるのは憚られるのですが、自分自身が過去にこう行動していたら~という定番のものから、漫画やアニメなどの架空の登場人物についてさらに架空の設定を設けるなど多岐にわたります。 

わたしにとっては趣味を通り越し呼吸と同義の存在である妄想ですが、中にはピンとこなかったり、はたまたこの言葉に良い印象を抱いていなかったりする方もいるかもしれません。果たして妄想とはいかなるものなのでしょうか。一度辞書における「妄想」という単語の意味を確認してみましょう。

1 根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。「妄想にふける」「愛されていないと妄想してひとりで苦しむ」
2 仏語。とらわれの心によって、真実でないものを真実であると誤って考えること。また、その誤った考え。妄念。邪念。
3 根拠のないありえない内容であるにもかかわらず確信をもち、事実や論理によって訂正することができない主観的な信念。現実検討能力の障害による精神病の症状として生じるが、気分障害や薬物中毒等でもみられる。内容により誇大妄想・被害妄想などがある。 (デジタル大辞泉より引用)

 我々が日常的に使用している言葉の意味としては1が該当するでしょうか。例文もなかなかパンチが効いていていいですね。妄想という言葉を「根拠もなくあれこれと想像すること」という意味に当てはめると、例文の愛されていないと云々というのは、その後相手の愛情に気付かずすれ違いぶつかり合いながらも最終的には別ち難い確固たる関係を築くラブストーリーが展開される可能性に期待できますね!おっと早速突発的にわたしの妄想癖が現れてしまいました、話が脱線して申し訳ありません。

次に2の意味に注目してみましょう。実は仏教用語発祥のこの言葉、原義は心を惑わし真実から遠ざける考えそのものだったんですね。客観的でない考えに心をとらわれることで不幸という概念を築き上げ、その築き上げた檻の中に自らを閉じ込めてしまう。そういった過ちを防ぐためにも妄想は疎まれる存在であったようです。なんだか人間の生き方について考えさせられますね。

最後に3の意味ですが、こちらはどうやら精神医学用語のようです。英語のdelusionの略語だとか。強い思い込みによって陥る精神疾患ということですね。

こうして改めて意味をさらってみると、どうやら「妄想」という言葉はマイナスな意味合いが多く含まれているように感じます。ここで一つ、わたしが中学校の頃から愛読している「四畳半神話大系」という小説の中に特に大好きなセリフがあるので紹介させてください。――『我々の大方の苦悩は、あり得べき別の人生を夢想することから始まる。自分の可能性という当てにならないものに望みを託すのが諸悪の根源だ。今ここにある君以外、ほかの何者にもなれない自分を認めなくてはいけない。君がいわゆる薔薇色の学生生活など満喫できるわけがない。私が保証するからどっしりかまえておれ。』――いかがですか?わたしから特に説明がなくとも、このセリフを投げかけられた「過去の選択という不可逆的なものにいつまでも心をとらわれ今現在の時間を生きることができていない」登場人物の様子がありありと想像できるような物事の本質をついた言葉だと思います。

さて、これで地に足をつけて生きることの大切さを確認したところで()改めて物申すと、わたしは妄想することは悪いことではなく、むしろうまく付き合えば人生に彩りを与えてくれる存在だと考えています。例えば、好きな人ができた時がんばって自分磨きをする人はまさか自分がフラれると思ってそんなことはしませんよね。いつか意中の人が振り向いてくれるという「妄想」をもって邁進しているのだと思います。また、昨今のわたしの場合ですと、好きなキャラクターの住んでいるといされている国の標準時間をiPhoneの時計で調べるだけで、「あっちは夜だから布団に入る頃かな」などと妄想して幸せな気分になります。そんな風に、自分を上手い具合に高めることができたり、がんばる糧となるような妄想ができれば、ひたすら現実に生きるよりハッピーな毎日が待っているとは思いませんか?行き過ぎた思い込みは不幸のもとですが、付き合い方を考えれば自分の頭一つでいくらでも世界が広がる妄想、ぜひあなたの日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。たまに現実との落差に愕然とするのもまた妄想の醍醐味ですよ!() 

* * *

 

前回担当したSのフリに応えられず飯テロも魔性っぽさもゼロなエッセイになってしまったのが若干心苦しいところす……が、きっと次の担当者がきっといろいろとぶち破ってくれるでしょう!というわけで次回は現在ヨーロッパ周遊中のセクシー歌姫なCTちゃんです!乞うご期待!

アンケート

筑波大学 比較文化学類ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
In order to improve the website of College of Comparative Culture at the University of Tsukuba, we would like to hear your opinions and thoughts.
We cannot respond to your opinions and thoughts. Thank you for your understanding.

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る