1. ホーム
  2. 学生のページ
  3. リレーエッセイ
  4. No. 28「解き放された悩み」NNN(比文'15)

Students’ Page学生のページ

No. 28「解き放された悩み」NNN(比文'15)No.28 Troubles Unleashed NNN (College of Comparative Culture 2015)

皆さん、こんにちは!マレーシア出身のNNN(R)です。文章を書くのがあまり上手ではありませんが、今から最近の私の悩みについて書かせてください。

時が流れるにつれ、自分は自分らしくなくなってきた、と感じたことはありませんか。

幼いころから常に「趣味は何ですか」や「将来何になりたいですか」など、少し大人になって、「自分について軽く説明してください」とよく聞かれました。が、これらは入学試験よりもかなりハードルの高い質問だと今でも思っています。そこで、なぜ他の人と違って私の興味には安定感がないのかと。単に自分のことを完全理解していないなのか、それとも逆に自分のことを疑っているのか。

小学校の時代に大好きはAというコメディー映画があります。当時何回観てもものすごく面白くて笑ってしまったという記憶は新鮮に残っています。この間、その懐かしい思い出を呼び戻そうとして同じ映画を観ましたが、なぜか「それほど...」という衝撃的な感想。なぜか。嫌いではないが、なぜそんなに好きだったのかは分からなくなってしまいました。皆さん、このような経験はありませんか。

「ニンゲンは好奇心の強い動物である。なので、自分の中での好きな物事も変わっていくもんだ。もちろん何十年たっても全く同じ興味を持っている人がいるだろうが、今まで経験したことによって細かい部分までは必ず変化が少しでも生じるものだ。それは人生というものだよ」と友人が言っていました。確かに、これはあくまでもその人の意見にすぎませんが、私はつい同感しました。それはまさに我々の中の成長過程のひとつだと思います。

NNNしかし、それなら、「来年の事を言えば鬼が笑う」と同じく、将来の自分を想像してくださいと言われても無駄なことになるのではないでしょうか。私自身も、今までの進路を振り返ってみれば、苦労しながら深く検討して決めたことと結局進んだ先の大部分は自分が一切想像したこともないところまで来ました。好きなこともできるし、非常に貴重なことも数えられないほど多量に学べたので後悔は全くありません。だが、長期的な目標を立てることに怖くなってきたと、その時単純に思いました。

ところが、長期的な目標を立てないべきとはまた違う結論です。目標をできるだけ幅広くすることがポイントです。「心を虚にして、形を無くし型も捨てる ― 水みたいになるんだ」というのはブルースリーの名言。私も水になりたいです。要は、将来の自分をあまりにも堅く想像しないように心がけます。どうせ、頂上へ至る道はひとつではないので、柔軟的な思考を持てば良いと私は信じています。頑張りましょう!

バトンを渡してくれたP.P.さん、ありがとうございました!次回はアラビア語と中東文化に熱心なK.K.さんです!お楽しみに!

 

アンケート

筑波大学 比較文化学類ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
In order to improve the website of College of Comparative Culture at the University of Tsukuba, we would like to hear your opinions and thoughts.
We cannot respond to your opinions and thoughts. Thank you for your understanding.

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る