1. ホーム
  2. 学びの場
  3. 6領域17コース
  4. 日本・アジア領域
  5. 中国文学コース
  6. 卒論体験記【M.T.(中国文学コース)】

Learning place学びの場

卒論体験記【M.T.(中国文学コース)】

2019年度卒業 M.T.

悠久の時間の中で、事象があまねく詩や物語になっている中国文学ですから、何をテーマに研究するのか、迷い始めるとやや危険かもしれません。そんな時、貴方の心の琴線に少しでも触れる作品があれば、手始めに、それをテーマに執筆してみることをおすすめします。

詩文は、それ以前の誰かの表現を下地にしていることが多いので、調べていくうちに、必ずその周辺の作品や思想にも触れることができます。この連鎖が実はとても面白く、一つのテーマで研究を進める中で、一通りでない考え方を知ることができます。

もう一つ、なかなか卒論の執筆が進まないとき、コースには頼りになる教員がいます。もちろん、執筆するのは当人ですが、個人的には教員と何度も相談しながら、二人三脚で卒論を完成したという感覚が強いです。

 

あるテーマについて、じっくりと時間をかけて色々な角度から考えてみる。

そんな卒論研究ならではの経験が、社会人になった今でも、私の心の拠り所になっています。

アンケート

筑波大学 比較文化学類ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
In order to improve the website of College of Comparative Culture at the University of Tsukuba, we would like to hear your opinions and thoughts.
We cannot respond to your opinions and thoughts. Thank you for your understanding.

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る