留学体験記Reports on Studying Abroad Experiences
留学体験談
中山陽香さん(2009年度入学)
私は3年次に一年間ペルーのカトリカ大学に交換留学しました。アンデスの先住民族の文化に興味があったので、現地大学でも先住民族に関する授業を多く履修しました。大学の休暇を利用して自主的に山岳地帯農村で先住民族と生活し、フィールドワークを行った経験は、私の卒業論文「ペルー・コルカ渓谷における酪農と人々の生活」のテーマにつながっています。また、人口増加が激しい首都郊外のスラム街で家を建てるボランティアを行った際には、生まれて初めて接する「貧しさ」に無力な自分を痛感しました。日本とは全く異なる文化、環境に戸惑い、時には恐怖や怒りを覚えることすらありましたが、人生が変わってしまうような忘れられない経験の数々は、私をたくましく成長させてくれました。
カナダ・プリンス・エドワード島大学(UPEI) 留学体験談
甲斐 皓大さん(2011年度入学)
UPEIの交換留学制度は比較文化学類が独自に結んだ留学であるため、学類の教授陣の強力なバックアップに加え、単位交換も容易に行えるという他の制度にはないメリットがあります。留学先のUPEI も少人数授業、しっかりとした留学生受け入れ態勢、各国の留学生との交流など、学生にとって多くの魅力があります。私はこの制度を利用した留学が人生初の海外経験でしたが、そんな私がやり遂げられたのですから、英語に不安がある方や海外留学に対して躊躇いがある方も挑戦できるはずです。私を含め、縦のつながりを活かして後輩達にアドバイスをすることも出来ます。是非、熱意のある学生に参加してもらいたいと思います。
- 2014年5月22日
- 印刷する